あおば歯科クリニックのチームメンバーコメント


by aobadentalclinic

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

懐かしい光景★

 e0108723_21353327.jpg
最近、久しぶりにあるものをみました。
それは梅干しです。字の通り梅干しをつくって天気のいい日に干してあるのです。058.gif
子どもの頃は、よくこの時期に見て口の中に唾液がいっぱい溜まった思い出があります。
いつも食べたい!!019.gifっと思っていましたが最近は作っているのを見てないのでとても懐かしく思います。
  夏本番!暑い中、子どものころを思いだしました。

 暑い日が続き夏ばてしそうですが食欲だけは愛犬と同じで旺盛なタケタニでした。
  いつになったらやせれるのだろうか・・・008.gif
[PR]
by aobadentalclinic | 2008-07-31 21:55

お花☆    №5

e0108723_832265.jpg
今週のお花でっす071.gif

・ピットスポルム
・ワックスフラワー
・ナルコラン
・カラー
・姫ひまわり


今週の注目花056.gif
  ワックスフラワー
 ・フトモモ科チャメラウキウム属
 ・原産地 オーストラリア
 ・開花時期 3~6月
 ・色   ピンク、赤が多いが白、紫もある

  花弁の表面がワックスをかけたようにツヤツヤして見えることから
  ワックスフラワ-という名前がついたそうです072.gif 

  さて、来週はどんなお花でしょうね??
  楽しみです070.gif                  by前田
[PR]
by aobadentalclinic | 2008-07-30 08:03

帰省☆

連休の1日だけ能登に帰省しました。

帰った理由は2年以上使った携帯にそろそろ寿命が来て新しい携帯に買いかえようと思ったからです。
わざわざ携帯買うために能登に帰るか?!と思われるかもしれませんね。しかもなぜ能登に…と。

理由はうちの母が携帯のところに勤めているので手続きをしてくれるのとあと少し安く手に入るためです。

そしてちょっとした観光も兼ねて帰りました。

金沢にいた方は知らないと思いますが能登はかなりのどしゃ降りでした。もうバケツをひっくり返したような豪雨でした。

本来なら水族館などいく予定でしたが断念してとんぼ返りとなりました。

新しい携帯はと言うとワンセグなどついてて他に性能が色々あがったのですがまだ慣れなくて使いにくいです。

早く使い慣れたいと思って頑張ってこの携帯でブログ書きました。


薮下
[PR]
by aobadentalclinic | 2008-07-23 23:46

連休☆

 こんばんわ☆久しぶりのメールです!みなさん連休はいかがお過ごしでしたか?
私は日曜日、祝日と大阪にいってました。
日曜は今、院長たちと行っている経営塾のセミナーに参加しました。3回目になると、いろんな歯科医院の人たちといっぱい話せて、とても勉強になります。
いつもならそのまま最終電車でけるのですが今回は同じ経営塾に参加している子とホテルに泊まり大阪観光することにしました。いつも途中で帰るのでこの日はゆっくり飲みながら話をしました。ホテルもせっかく泊まるならいいとこへっというわけで
ウェスティンホテルにしました。
とてもサービスがよく、いたせり、つくせりでとてもよかったです。女性限定プランだったので、いろんなアメニティーグッズもいっぱいもらい、とても満足でした☆016.gif
                      e0108723_23252985.jpg
次の日は昼まで、ゆったりホテルでくつろいでから、大阪城をめざしました。
この日は気温が高く本当に暑くて顔が溶けそうでした。042.gif058.gifかなり歩いてへとへとになりながらもようやく城にたどり着くことができました。初めてだったので、あまりにも大きいので驚きました。


e0108723_23295837.jpg
大阪城の後は、とてもお腹が空いたので
なんばに移動してたこ焼きを食べに行きました。
あまりにもお腹がすいたのでお好み焼きも食べちゃいました。011.gif食べてからはずーっとおしゃべり2時間も店にいました。迷惑ですね。
ここではお好み焼きは厨房で焼いてから持ってきてくれます。金沢ではほとんどの店が自分で焼くので焼くのが苦手な私にはとても満足でした。037.gif

食べて飲んでとかなりやっちゃったのダイエット目指そうと思う竹谷でした
[PR]
by aobadentalclinic | 2008-07-23 23:42

お花☆  №4

今週のお花です
e0108723_7592256.jpg


・シマススキ
・アワ
・スモークグラス
・ナデシコカーネ
・スプレートカーネ
・トルコキキョウ


今週の注目花056.gif
トルコキキョウ
・別名 ユーストマリシアンサス
・リンドウ科ユーストマ属
・原産地 北米
・一年草
・花言葉 「優美、希望」
・トルコキキョウという和名の由来は3つ説があるそうです↓↓
  1.ブルーの花色がトルコ石に似ているから
  2.花色が地中海の海の色を連想させるから
  3.花がトルコ人のターバンに似ているから

どれが本当なんでしょう035.gif             by前田010.gif
[PR]
by aobadentalclinic | 2008-07-22 21:09

初の取組み☆

保育所から一緒だった友達が近々結婚することになりました。

そこでその子に内緒で友達2人でアルバム作りを最近始めました。
ハート型のかわいいアルバムに今までに縁のあった友達の写真とメッセージを貼っていくだけのことなんですがこれが意外と大変です。
県外の子は封筒で書いてもらうメッセージカードを送り金沢にいる子は会いに行って写真とメッセージを書いてもらうのですがなかなか予定がみんな合いません。

仕事が終わったらちょっとずつ予定の合う子と会いアルバム作りを進めています。

しかも式のスピーチも友達2人と一緒に読むことに…初の取組みが重なり少し焦っています。

ですが、これも友達が喜んでくれるためと思い頑張っています。

仕事には支障をきたさないように取組みたいと思います。


薮下
[PR]
by aobadentalclinic | 2008-07-18 22:39

くまさんレジ

ジャスコもりの里(第七餃子の向かいにあるところ)でおもしろいこと発見
2回目は、わざわざお買い物しにいったくらいです。(無駄買い)

何かというと、セルフレジのことです。
普通、お店の人が、バーコードをよみとって、
「○○円です」
ってお金を払いますよね。

もりの里ジャスコの食料品の一部のレジはセルフで、自分でバーコードを「ピッ」ってやるんですよ。私、「ピッ」ってやるのたのしくて 楽しくて♪♪♪
たまに、桃とかバーコードついてないのがあって、とまどったけど、店員さんが、しんせつにやってくれるんです。
「これじゃ、セルフじゃないやろ」
って突っ込みいれたくなるけど・・・いいんです。万引きとか大丈夫なんかな?と思ったり・・・
深夜、おじさんとかもやってるのみて、
「ははん~レジに憧れてたのね」
と心で思って楽しんでます。
しかも、レシートの担当者が、くまさんレジってかいてあるんです。
なんかほのぼのしました。001.gif

  年金特別便が、今日来た能村でした。
[PR]
by aobadentalclinic | 2008-07-18 22:36

お花☆  №3

e0108723_16221026.jpg
今週のお花です↑↑

・スチールグラス
・アルストロメリア
・タンチョウアリアム
・トルコ
・グラジオラス
・アザミ
・マルバルスカス
・ススキ


今週の注目花056.gif
 ススキ(薄)
 ・別名 オバナ(尾花)
      カヤ(萱)
 ・イネ科
 ・開花時期 秋
 ・秋の七草の一つ
 ・秋の月見のお供え物としてかかせないもの
  「中秋の名月」には収穫物と一緒にお供えされるが、
  収穫物を悪霊から守り、翌年の豊作を祈願する意味がある
 ・誕生花 9月7日
 ・花言葉 「心が通じる」

                                            by前田 
[PR]
by aobadentalclinic | 2008-07-17 23:29

七夕フェスタ★

 遅れましたが6/30~7/7まで七夕フェスタを開催していました。024.gif
来院された子どもさんに短冊に願い事を書いてもらい、笹につけました。
出来た子にはお礼に景品BOXの箱からいくつかついているひもを1本選んでもらいひもの先についている商品を渡しました。072.gif
私たちスタッフも願い事を書いたのですが・・・現実的な願い事でした。
逆に子どもさんの願い事は将来の夢やアニメのヒーローになる、天の川を渡りたいなどたくさんの微笑ましい願い事がたくさんありました。診療待ちの大人の方にも好評でした。癒しの効果があるそうです。フェスタ終了後に短冊を数えると80近くありました。 たくさんの子どもたちに書いてもらい楽しんでもらえてよかったです。また来年もやりたいと思います。006.gif
そのときはもう少し夢がある願い事にしたいと思います。026.gif

   さてこの後はマナーズの勉強会、頑張っていきたいと思います    竹谷   
   
e0108723_11271851.jpg

[PR]
by aobadentalclinic | 2008-07-13 09:28

冬物の整理☆

お休みの日にまたおもっいっきり掃除をしました。

いつもなら掃除機かけたりふき掃除をするのですがふと目をやると冬物の服がいまだハンガーにかかったまま…「あ~今まで見て見ぬふりをしてきたけどそろそろ片付けないと」とやる気がないと全然やらないのですが1度火がつくととことこやるタイプのO型なのでいざ行動にうつしました。

冬物はコートやセーターなど洗濯機で洗えないものばかり。めんどいなぁっと思い普通の人ならクリーニングに出すとこだと思いますが節約のため手洗いすることに。

お風呂場でバケツを使い1枚1枚洗っていきました。何枚もあったためこれが意外と体力と水をかなり消耗することになりました。

洗い終わったらかなり疲れててちょっとした運動になりました。クリーニングに出したほうが逆に良かったんじゃないかとあとで思いましたが天気が良かったのと暑いのもあり外に干したら何時間かで乾いてしまい少し感動しました。

そして次の日は毛布もコインランドリーで洗って部屋も気持ちもスッキリしました。


薮下
[PR]
by aobadentalclinic | 2008-07-11 21:22